ワークライフ・バリュー〜きっと見つかる自分らしい働き方

スゴくなくても、資格がなくても、何歳からでも働ける!自分らしく働き続けて人生を楽しみたい人を応援します

ワークスタイル・インタビュー 〜「自分らしく働く」を楽しんでいる人、「自分らしく働く」を応援する会社

ワークスタイル・インタビュー このカテゴリーでは、 ・「自分らしく働く」を楽しんでいる人、実践している人 ・「自分らしく働く」を応援する会社 へのインタビューを掲載しています。 【ワークスタイルインタビュー 1】 小泉達治 さん(有限会社コイズミ…

会社員をやり尽くした。フリーランスもやり尽くした。 次は起業しかないと準備していた時期に、たまたま「主夫」になった。4-1(株式会社オヤノミカタ 代表取締役 松井知敬さん)

会社員をやり尽くした。フリーランスもやり尽くした。 次は起業しかないと準備していた時期に、たまたま「主夫」になった。4-1 ■ 話し手:株式会社オヤノミカタ http://www.oyanomikata.com 代表取締役 松井知敬(マツイトモヒロ)さん ---- 聞き手: 前田め…

イクメン推奨派ではありません。 でも、「育児と家事を50:50で分担してみれば得るものがある」と伝えたい。4-2 (株式会社オヤノミカタ 代表取締役 松井知敬さん)

イクメン推奨派ではありません。 でも、「育児と家事を50:50で分担してみれば得るものがある」と伝えたい。 --- 共働きで、50:50であれば理想ですね。 ■松井:はい。しかし、この協働状態をつくるのは、相当至難の技です。自分の場合は、なんとか軌道修正で…

アメリカのオーラルコミュニケーションそのままではなくて 日本流に消化して、融合させて、新しい価値をつくりました。3-3(ことばキャンプ 代表者 高取しづかさん)

アメリカのオーラルコミュニケーションそのままではなくて 日本流に消化して、融合させて、新しい価値をつくりました。 ■話し手:ことばキャンプ 代表者、作家 http://kotobacamp.com NPO法人JAMネットワーク 代表 高取しづかさん ---- 聞き手: 前田めぐる …

皆が平均的に「いい」ではなくて、 自分が「すごくいい」と思うこと。それが渡米先で見つかりました。3-2(ことばキャンプ 代表者高取しづかさん)

皆が平均的に「いい」ではなくて、 自分が「すごくいい」と思うこと。それが渡米先で見つかりました。 ■ 話し手:ことばキャンプ 代表者、作家 http://kotobacamp.com NPO法人JAMネットワーク 代表 高取しづかさん ---- 聞き手: 前田めぐる http://maedameg…

ママ目線で書いたことで、公共トイレが変わった! ささやかだけれど、社会を変えられると思った瞬間。3-1(ことばキャンプ 代表者 高取しづかさん)

【ワークライフスタイル・インタビュー 3-1】 ■ 話し手:ことばキャンプ 代表者、作家 http://kotobacamp.com NPO法人JAMネットワーク 代表 高取しづかさん ---- 聞き手: 前田めぐる http://maedameguru.com もしあなたにお子さんがいらしたら『子どもと出…

「ソーシャル広告」と「クリエイティブ広報」〜広告と広報の融けはじめた際

「広報」と「広告」は、しばしば混同されます。メルマガ広告に「PR」と注意書きがついていたり、よくできたPR動画、を「これ、CM?」という人がいたり。 紛らわしいようですが、別のものです。 ニュース番組をイメージすれば、明快でしょう。番組でニ…

『「アフリカ」で生きる。──アフリカを選んだ日本人たち。』

アフリカと聞いて浮かんでくる言葉は何でしょうか? 砂漠、不便、後進国、発展途上、飢餓、不衛生……? しかし、それだけではないアフリカがここにあります。 『アフリカ」で生きる。──アフリカを選んだ日本人たち。』 私たちの人生は短い。 生まれたからには…

体験は宝物。幸せなこと、楽しいこと、悲しいこと、苦しいこと、全部必要なことでした 2-3(絵本 de 手相 心理カウンセラー國本ひろみさん)

体験は宝物。幸せなこと、楽しいこと、悲しいこと、苦しいこと、全部必要なことでした 【ワークライフスタイル・インタビュー 2-3】 ■ 話し手:絵本de手相心理カウンセラー 國本ひろみさん http://ameblo.jp/aisunonn/ ---- 聞き手: 前田めぐる http://mae…

転んでもただでは起きない。困ったことも生かしていきたい 2-2(絵本 de 手相 心理カウンセラー 國本ひろみさん)

転んでもただでは起きない。困ったことも生かしていきたい 【ワークライフスタイル・インタビュー 2-2】 ■ 話し手:絵本de手相心理カウンセラー 國本ひろみさん http://ameblo.jp/aisunonn/ ---- 聞き手: 前田めぐる http://maedameguru.com --- 私たちの…

1冊の絵本がみんなの心を動かしたエキサイティングな瞬間 2-1 (絵本 de 手相 心理カウンセラー 國本ひろみさん)

1冊の絵本がみんなの心を動かしたエキサイティングな瞬間! 【ワークライフスタイル・インタビュー 2-1】 ■ 話し手:絵本de手相心理カウンセラー 國本ひろみさん http://ameblo.jp/aisunonn/ ---- 聞き手: 前田めぐる http://maedameguru.com 下の写真は、…

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』が新版に!

拙著『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか』 https://goo.gl/5r2F2z でもご紹介したこの本! (拙著の76ページから82ページにわたり「強み」「才能」「資質」について書いていますが、そこでご紹介しています) 『さあ、才能(じぶん)に目覚…

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』が新版に!

拙著『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか』 https://goo.gl/5r2F2z でもご紹介したこの本! (拙著の76ページから82ページにわたり「強み」「才能」「資質」について書いていますが、そこでご紹介しています) 『さあ、才能(じぶん)に目覚…

「高飛車な人」と思われずに、言いたいことをしっかり伝える方法

「ちょっとついでに、そこも直しといてよ」 「2、3案でいいから、サクッとサービスで考えてよ」 「コンペなんだけど、成功報酬で企画出せない?」 もしあながら、そんな風に言われたら、どうしますか? 「ついでと言っても、これ単独なら普通は数万円かか…

「高飛車な人」と思われずに、言いたいことをしっかり伝える方法

「ちょっとついでに、そこも直しといてよ」 「2、3案でいいから、サクッとサービスで考えてよ」 「コンペなんだけど、成功報酬で企画出せない?」 もしあながら、そんな風に言われたら、どうしますか? 「ついでと言っても、これ単独なら普通は数万円かか…

アクティブシニアが、課題解決先進国・日本のキーマンになる

日本は、課題解決先進国。 日本は、豊かな知恵と技術でものを生み出し、豊かな暮らしを実現し、高度成長期をきずいた。 そして、そんな時代をつくったシニアを、アジアの人々にとても尊敬されています。 考えようによっては、これから年齢を重ねていく全ての…

本のサイト『ビーカイブ』に『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』が紹介されました

本のサイト『ビーカイブ』に『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』が紹介されました。 『ビーカイブ』は、本を中心としたニュースサイト。「複数のファイルやデータをひとまとめにして保存する」や「書庫」という意味である「アーカイブ(archi…

本のサイト『ビーカイブ』に『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』が紹介されました

本のサイト『ビーカイブ』に『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』が紹介されました。 『ビーカイブ』は、本を中心としたニュースサイト。「複数のファイルやデータをひとまとめにして保存する」や「書庫」という意味である「アーカイブ(archi…

『世界一やさしい読書習慣定着メソッド』は未知の可能性を広げてくれる本

読書習慣を身につけたい。でもなんだか苦手と思っているあなたに。 「年間何百冊とか読めたらいいよね。でも自分には無理だな。速読しなきゃ、でしょう」 「成功する人はほとんど読書家だよね。読んだら実践しなきゃ、っていうところまでなかなかいけないん…

書評誌『TOP POINT』に『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』が紹介されました

『TOP POINT』という書評誌があります。1987年から30年以上も愛読されている同誌は、毎月大量に発行される新刊書の中から、多忙なビジネスパーソンに代わって、月に100冊をピックアップして熟読。さらに「一読の価値ある書」を10冊厳選して、正確に要約して…

言葉の定義をちゃんと知る

自分が今いる場所。どこにいてどういう状態なのかそこに無頓着な人は意外と多いです。 先日取り上げたいただいたライフハッカー[日本版]でもhttp://www.lifehacker.jp/2017/03/170324_book_to_read.html序章「そもそも、フリーランスって?」の中の「フリー…

ライフハッカー[日本版]で『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』が掲載されました

ライフハッカー[日本版]で『前田さん、主婦の私がフリーランスになれますか?』が掲載されました。書評家の印南敦史氏は、読書に関するベストセラー『遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣』や『世界一やさしい読書習…

「自分の仕事を改めて見つめ直せる一冊」と紹介していただきました

「鎚起銅器職人」大橋保隆さんが、 自分の仕事を改めて見つめ直せる一冊 と『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』をご紹介くださいました。 鎚起銅器(ついきどうき)とは、一枚の銅板から継ぎ目のないかたちをつくる伝統の技。一打ち一打ち丹…

「あれこれやそれこれ」のサキさんの「まとめ力」

本のことばかりで失礼します。 章立てはこんな感じです 序章 そもそも、フリーランスって? わかるようでわからないフリーランスという仕事、その仕事のなりたちやメリットやデメリット、どんな仕事がフリーランスに向いているかなどがまとめられています。 …

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』をご紹介いただきありがとうございます

新刊『前田さん、主婦のわたしもフリーランスになれますか?』を購入された方ありがとうございます。 https://goo.gl/5r2F2z *書店・ネット、どこで買われても特典が受け取れます 『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』 ご購入プレゼント↓ 未…

ご購入プレゼント『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』ご購入いただきありがとうございます。

もし「サザエさん」の波平さんが77歳だったら?働いてる?働いてない?

『もし波平が77歳だったら?』 ▪️そもそもその前に本当は何歳なのか? と思って調べてみました。 図書館や辞書ではなく、知恵袋こんな質問があったので「磯野家全員の年齢を教えてください」……ベストアンサーを引用。 サザエ・・原作27歳、アニメ24歳波…

「早く会社を辞めたい」と悶々とせず、在職中も充実して働き、独立後のスタートに大きく差がつく働き方とは?

「早く会社を辞めたい」 フリーランスになる前の私は、毎朝出社するたびにそう思っていました。独身だったので、育児や介護が理由ではありません。 仕事がたくさんあるのはいいのですが、とにかくハードで疲れていたのです。上司は引き止めてくれましたが、…

2月28日発売『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』(前田めぐる著・日本経済新聞出版社刊)

はじめまして。フリーランスでコピーライターの前田めぐるです。4年ぶりに新刊を上梓しました。 http://goo.gl/5r2F2z こんな方にオススメです! ・フリーランスで働きたいけれど、どこから何を始めればいいのか悩んでいる人・アドバイスがほしいけど誰に聞…