ワークライフ・バリュー〜きっと見つかる自分らしい働き方

スゴくなくても、資格がなくても、何歳からでも働ける!自分らしく働き続けて人生を楽しみたい人を応援します

「あれこれやそれこれ」のサキさんの「まとめ力」

 本のことばかりで失礼します。

章立てはこんな感じです

序章 そもそも、フリーランスって?

わかるようでわからないフリーランスという仕事、その仕事のなりたちやメリットやデメリット、どんな仕事がフリーランスに向いているかなどがまとめられています。

第1章 何から始めたらいいの?【準備】

フリーランスとして仕事を始める前の準備編です。心がまえとして持っておきたいこと、資金や事務所、資格がいるかどうかなど、

第2章 オリジナルを尖らせるには?【商品】

実際にフリーランスとして仕事を始めるにあたって、自分という商品の価値を作り上げることに必要な事は「自分だけのオリジナル」を見出すこと。そのために必要なものやチェック方法、自分の強みを見出すための秘訣などをまとめてあります。

第3章 価値を伝えて頼まれるには?【情報発信】

フリーランスの仕事というのは自らを商品として発信していくことが大事。ブログやSNSといったセルフメディアの使い方、自分という商品のブランディングについて学べます。まぁこのブログを今読んでいる方なら得意な方が多いと思いますが(笑)

第4章 次の場所へ行きたい【セカンドステージ】

フリーランスとして仕事を始めた時につまづく問題、うまくいくはずなのにうまくいかない、売れる商品のはずなのに売れない、そんな時にちょっと気づくことができる改善策や考え方、今までの考えに新しい価値を与える方法などを紹介しています。

第5章 育児・介護と仕事は両立できる?【ライフイベント】

主婦が仕事をする上で考えなくてはならない家事や育児、介護のこと。理想論だけでなく著者が実際に経験してきたことを踏まえながら、その難しさと考え方のチェンジ、クライアントに伝えておくべきことなどをまとめています。

終わりに

ここもいいです。見事に「働きたいと思っている主婦の方」の背中をグッと押してくれる文章だと思います。45歳男子の僕が思うんですから間違いがありません。

前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?

前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?