ワークライフ・バリュー〜きっと見つかる自分らしい働き方

スゴくなくても、資格がなくても、何歳からでも働ける!自分らしく働き続けて人生を楽しみたい人を応援します

アメリカのオーラルコミュニケーションそのままではなくて 日本流に消化して、融合させて、新しい価値をつくりました。3-3(ことばキャンプ 代表者 高取しづかさん)

アメリカのオーラルコミュニケーションそのままではなくて

日本流に消化して、融合させて、新しい価値をつくりました。 

■話し手:ことばキャンプ 代表者、作家

http://kotobacamp.com

NPO法人JAMネットワーク 代表

                高取しづかさん

----  聞き手: 前田めぐる

http://maedameguru.com

 

■高取:アメリカのものを紹介するだけでなく、それを完全に消化して生かしながら、日本人向けのコミュニケーショントレーニングというかたちで出したかったんです。

 

アメリカの家庭や学校で行われている話すトレーニングをヒントにして、日本の家庭で取り入れられるような提案ができないか、と話し合いをすすめました。

アメリカでオーラルコミュニケーションを語り合った仲間と、子育てネットの仲間とでは求めているものが違い、ときには喧々諤々の議論になったこともあります。

 

こうして生まれたのが、『親子で育てる「じぶん表現力」―毎日家庭で着実にできるトレーニングブック』(2002年主婦の友社)です。アメリカで行われていたトレーニングには7つの要素があることに気づき、「度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力」のトレーニングをすることで、聞く力、話す力を鍛えていこうというものです。

 f:id:canyway:20170619111430j:plain

コミュニケーション力は、スポーツと同じで、練習すれば必ずアップします。自分も相手も大切にすることばのチカラを身につけて、自信をもって生きていってほしいという趣旨の本です。

これを出したときは「新しい子育ての本」と思った人がすごく多かったですね。新しい価値を提供するということに魅力を感じていて、そのエネルギーで本を作ってきたのかもしれません。ほとんど口コミで10万部売れました。

 

本の学校でも2002年から「伝えあう力」を育てようとスローガンが打ち出されていたので、全国の小学校から問い合わせをいただきました。

 

----  アメリカで見つけた「すごくいい」をまず消化して、そこからさらに日本流のオーラルコミュニケーションという新しい価値を生み出された。

わくわくするご活動ですね。ことばキャンプでは、実用絵本「ことばキャンプ」という全5巻の絵本にされましたが、この絵本もとてもわかりやすく、親子ですぐに取り組めると感じました。

 

f:id:canyway:20170618083456j:plain

■高取:この絵本を使いながら、子どもたちの力を引き出す絵本ファシリテーターの養成を行っています。

・おそれずにいうチカラ

・きいてはなすチカラ

・ことばをしるチカラ

・はなしをくみたてるチカラ

・ひょうげんするチカラ 

f:id:canyway:20170618074253j:plainf:id:canyway:20170618074308j:plainf:id:canyway:20170618074322j:plainf:id:canyway:20170618074330j:plainf:id:canyway:20170618074334j:plain

 

また、より実践的な話すチカラ、聞くチカラのトレーニング「ことばキャンプ」教室を主宰していて、キッズインストラクターを養成しています。ことばキャンプについては、『コミュニケーション力を育てる 実践 ことばキャンプ』に書いています。

 

ことばのチカラは偉大です。

15年かかわってきて、つくづく感じます。ことばのチカラは、生きていくための武器になると確信しています。

現在、社会貢献活動として、東京都と神奈川県や千葉県の児童養護施設に出向いて、子どもと職員の方たちに研修を行っていますが、そのことを実感します。

施設に入所している約6割の子どもが虐待や育児放棄を受けています。親との良好なコミュニケーションがないので、学校や社会に出てからコミュニケーションで躓いてしまうんです。

子どもたちの存在肯定を主軸にして、考える力を深めながら、人とかかわりあう力を伸ばす活動を、息長く続けていきたいと思っています。

 

f:id:canyway:20170618082504j:plain

---- 子どもだけでなく、ママ・パパの関わり方、ほめる・しかる実践ワークなど、さまざまな講演会もなさっていますね。

ことばキャンプのご活動も神奈川・東京だけでなく、長野・大阪・兵庫・石川と全国に広がっていることをうれしく思います。

本日はありがとうございました。

 

■高取:ありがとうございました。

 

【ワークライフスタイル・インタビュー 

 

--------

【ことばキャンプ:私たちの思い】より
http://kotobacamp.com/index.php/thought.htmlf:id:canyway:20170618082737p:plain

 

f:id:canyway:20170618083600j:plain高取しづかさん プロフィール

NPO法人JAMネットワーク代表。神奈川県子ども・子育て支援活動アドバイザー。2003年、アメリカで出会った仲間や日本の友人たちと「子どもと親等のコミュニケーションスキル育成」を使命とするJAMネットワークを結成。

以後、子どもや女性の視点で、子育てや教育、生活全般に関する新聞・雑誌・本の執筆を行う一方、各地での講演活動も。

ゴールドマン・サックスと東京都社会福祉協議会が実施している、『ゴールドマン・サックス・ギブズ・コミュニティ支援プログラム』社会貢献プロジェクト団体に選ばれ、東京・神奈川の児童養護施設で子どもと職員向けにコミュニケーションスキルのトレーニングを実施している。

 

NPO法人JAMネットワーク 代表者

**JAMは、Japanese & American Mothersの頭文字。アメリカで活動を始めたグループに日本のメンバーを加えて結成し、2003年、「コミュニケーション能力育成」を使命としたNPO法人に認証。

ことばキャンプ | ことばのチカラで自立しよう

http://kotobacamp.com

「幸せになれる子」に育てたい あなたへ

http://www.takatori-shizuka.com

書籍

『子どもが変わる「じぶんルール」の育て方シリーズ 全3巻』や『 ことばキャンプシリーズ 5巻』(いずれも高取 しづか  著, JAMネットワーク 著、合同出版刊)など、ことばの力を中心に、子どものさまざまな力を育み、自立を促す著書多数。

 

 

その他著書はこちらから→ http://www.takatori-shizuka.com/books

コミュニケーション力を育てる 実践 ことばキャンプ

コミュニケーション力を育てる 実践 ことばキャンプ

 
ことばキャンプ1 ゆうきのれんしゅう: おそれずにいうチカラ

ことばキャンプ1 ゆうきのれんしゅう: おそれずにいうチカラ

 

ことばキャンプシリーズ 5巻

f:id:canyway:20170618074253j:plainf:id:canyway:20170618074308j:plainf:id:canyway:20170618074322j:plainf:id:canyway:20170618074330j:plainf:id:canyway:20170618074334j:plain

左から

ことばキャンプ1 ゆうきのれんしゅう: おそれずにいうチカラ

ことばキャンプ2 はなしのりかい: きいてはなすチカラ

ことばキャンプ3 ことばのけいこ: ことばをしるチカラ

ことばキャンプ4 あたまのせいり: はなしをくみたてるチカラ 

ことばキャンプ5 つたえるくふう: ひょうげんするチカラ


 子どもが変わる「じぶんルール」の育て方 シリーズ

f:id:canyway:20170618075846j:plainf:id:canyway:20170618075831j:plainf:id:canyway:20170618075839j:plain

 

子どもに英語を習わせる親が知っておきたいこと

子どもに英語を習わせる親が知っておきたいこと

 

 

最初から読む

canyway.hatenablog.com

【ワークライフスタイル・インタビュー